YAPCに行って来た

10/13〜10/15にYAPCという主にPerl好きな方のための楽しい寄り合い的なものがありまして参加してきました。

そこで気になったMarc LehmannさんのApp::Staticperlというのをとりあえず少し触ってみました。
(僕は10/15しか参加してないのでMarc Lehmannさんの話自体は聞いてないのですが)


ひとまずインストール

$ cpanm App::Staticperl

これでperl-5.12.4が~/.staticperl下にインストールされるようです

$ staticperl install

同じようにPlackをインストール

$ staticperl instcpan Plack

そして適当なpsgiを作成してみる

use Plack::Runner;
my $app = sub {
    return [
        200, 
        [ 'Content-Type' => 'text/html' ], 
        [ '<html><body><h1>YAPC</h1></body></html>' ]
    ];
};
my $runner = Plack::Runner->new();
$runner->run($app);

mkappでappというバイナリファイルを作成

$ staticperl mkapp app --boot staticperl.psgi \
-MPlack::Runner \
-MGetopt::Long \
-MPlack::Middleware::Lint \
-MPlack::Middleware::StackTrace \
-MPlack::Middleware::AccessLog \
-MPlack::Loader \
-MPlack::Handler::Standalone

これで作成されたappというファイルを実行してhttp://localhost:5000にアクセスすればいつもの通りです。
まだ使い方も使い所もよくわかってないのですけど何か色々面白そうですね。


来年もまたあるとしてそれまでの目標は英語のトークをもうちょっと聞き取れるようにしたいです。
(ちなみに今年のYAPCの受付周りはリア充な感じがしたのでちょっと怖かったです。)